父と育児と妊娠情報

2児の父。母ばりに家事と育児を担っていると自負。経験や調べたことから得た妊娠や育児に関する情報を提供する予定。夫婦共通の趣味はBABYMETALと乃木坂46 DEATH。(旧:つわりの妻の観察日記)

【11W3D】つわりが少し改善の兆し?|最近のつわりに効くツボ

11Wも半ばに入り、まだまだつわりのつらい日々が続く妻。しかし、昨日の夜の30分間、そして、今朝起きた30分間くらい、確実につわりが楽になった時間があったよう。気持ち悪さが減ったという本人の自覚症状はもちろんだが、声のトーンが明らかに違う。これまでは、声を聞くといえば、ときおりつくため息と、苦しそうに出す声ばかり。しかし、そのつわりの軽いゴールデンテイムともいえる時間は、明らかにつわりで苦しむ妻の声・しゃべり方だった。

突然の変化に戸惑ってしまい、何度も「つわり治ったの? 気持ち悪くないの?」と効いてしまった。妻によると、つねに気持ち悪い状態ではあるが、楽なときには、ようやく以前の自分を思い出せるようになったということだ。この調子で、少しずつよくなるとよいと思う。

足マッサージで、つわりがよくなるツボ

 

妻の足マッサージをするさいに、つわりが軽くなるような気がするというツボというか部分を紹介する。それは、足の裏、土踏まずのかかとよりの部分だ。調べると、小腸、大腸、生殖器あたりのツボがある場所らしい。もしかしたら、妊娠初期から中期特有の便秘に悩んでいる妻だから、ここが心地よいと感じているのかもしれない。

つわりで苦しんでいる人がいたら、以前に紹介したツボとともに押してみて、改善があるか試していただきたい。

masa-digi.hatenablog.com

にほんブログ村 マタニティーブログへ