父と育児と妊娠情報

2児の父。母ばりに家事と育児を担っていると自負。経験や調べたことから得た妊娠や育児に関する情報を提供する予定。夫婦共通の趣味はBABYMETALと乃木坂46 DEATH。(旧:つわりの妻の観察日記)

【13W1D】かき氷をらくらく楽しくつくれるアイテムを購入!|かき氷はつわり対策にぴったり、子どももうれしい

毎度同じことを書いているような気もするが、事実だからしようがない。つわりは、12週をすぎれば軽くなるのではなかったのだろうか。妻のつわりは、まったく軽くならず、むしろ少し悪化しているようにも思える。常温の水は相変わらず飲むことができず、平気なのは冷たく冷やした氷水か、麦茶のみだ。そして、気持ち悪けれど食欲がある、というよりは、食べないと気持ち悪くなる食べつわりの症状そのままに、私が食べていたカレーの1/3を奪って平らげたあと、「日清 カップヌードル トムヤムクンヌードル 」を2/3ほど食べていた。なににせよ、食べられるのはよいことだ。

また、本日は産婦人科へ検診へ。不育症で受診しており、心配は尽きないので、毎週エコーで様子を見てもらっているのだ。本日は眠っていたそうで、胎児の動きは伸びをしたくらい。あとは、じっとしていたそう。また、正面の画像をとってもらったが、まるでエイリアンのようだった。大きさだが、CRLははからず。頭の直径を意味するBPDは2.1cmで13週2日目相当。今のところ順調のよう。来週のNIPTの結果が問題ないことを祈るばかりだ。

 

 格安電動かき氷器でかき氷をつくろう!

 

妊娠初期の妊婦は、体を冷やしてはいけないといわれている。しかし、それは健康な体があってこそ。赤ちゃんを育てる母体にとっては、水分補給は欠かせない。夏、真夏につわりを迎える妊婦にとってはなおさらだ。

しかし、我が家の妻もそうだが、つわりに苦しんでいる妊婦は味覚・嗅覚に変化が起こっていて、常温あるいは高温の液体を受け付けなくなっていることもある。それどころか、ある瞬間は水をはじめとした液体そのものを飲めないことも珍しくはない。

つわりがつらいときの水分補給に便利なのが氷だ。特に、スプーンですくって口の中に放り込めて、口中でスッと溶けるかき氷が望ましい。とはいえ、市販のかき氷は、糖分が多く、体重の増加や妊娠糖尿病の予防を意識する妊婦には、あまりふさわしくない。また、つわりの気持ち悪い中、ジョリジョリとハンドルを回すことを困難に感じる人も多いだろう。

そんな妊婦のつわり対策となる助っ人アイテムが、「ドウシシャ かんたん電動氷かき器 」だ。

これは、何か。ひと言で言ってしまえば、電動かき氷器だ。使い方は、いたって簡単。まずは、本体を分解して、家庭用の製氷機でつくった氷を入れる。次に、本体をコンセントに差し込む。これで準備は完了。本体のボタンを押すと、シャフトが回転。本体底部の刃が凍り削り、自動でかき氷ができあがるというわけだ

f:id:masa-digi:20150727201436j:plain

本体をバラして氷を入れる

ボタンを押すとシャフトが回転して氷を削る

かき氷の完成!

 

使ってみればわかるが、とにかく簡単にかき氷をつくることができるのが、こちらのアイテムの特徴だ。つくりかたをおさらいすれば、氷を入れて、電源繋いで、ボタンを押すだけ。たった3ステップだ。ボタンを押すだけなので、つわりの妊婦はもちろん、子どもにも簡単につくることができる。

また、手動のかき氷器とは違って、テーブルの上に置く必要がないので、ケーブルの届く限り、どこにでも持ち運べるので、設置スペースが狭くてすむのも便利だ。

 何より使っていて、楽しいのがうれしい。ボタンを押すと、シャリシャリというこぎみのよい音がして、まるでペッパーミルでコショウを引いているかのようにかき氷が飛び出す。パフォーマンスにすぐれたシェフか、マジシャンになったかのような気分で、かき氷を作ることができるのだ。

使った後もお手入れ簡単。所詮は氷=水なので、分解して水切りかごにぶち込んでおけば自動で乾く。パーツを細かく分けられるので、手動のかき氷器のようにかさばらずに片付けができるのも便利な点だ。

水が飲めないつわりの人、妊娠初期の人にぴったりのこちらのかき氷器。つわりで水分をうまくとれないときの水分補給はもちろん、無事に子どもが生まれ、離乳食を卒業し、かき氷を食べたいと言い出す時期になっても役立つであろう息の長いアイテムだ。実質価格は2500円以下。そう考えると、かなりコストパフォーマンスにすぐれた逸品であるといえるだろう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ