父と育児と妊娠情報

2児の父。母ばりに家事と育児を担っていると自負。経験や調べたことから得た妊娠や育児に関する情報を提供する予定。夫婦共通の趣味はBABYMETALと乃木坂46 DEATH。(旧:つわりの妻の観察日記)

【8W5D】涼しくてもつわりで気持ち悪い

本日も朝から、つわりで気分が悪そう。正確に言うと、本日未明というか真夜中からだ。

妻が妊娠中の現在、私たちは別々に寝ている。私は寝相が悪く、寝転がった状態で膝を折り曲げ、その足をやたらめったらに振り下ろす癖があるからだ。無意識の攻撃が妻のお腹を蹴ったらしゃれにならない。ある意味、家庭内別居中?

 

 

というわけで、リビングの床で目覚めた午前2時。キッチンの前には、水道の流しの薄暗い明かりの中で、うつむく妻の姿が。緊急事態かと文字通り心臓が止まらんばかりに驚き、何事かと尋ねると気分が悪くて動けなくなったらしい。それは気の毒にと、おばあちゃんを介護するかのように手を引いて、ベッドまで連れて行ってあげた。

本日の食べられるもの|ブロッコリー、山芋

つわり中関心事といえば、なにを食べることができるかだ。とはいえ、基本的に何も食べられない人も多いだろう。そんな中で、いかに妻が摂取できるのかを探るのが、つわり中の家事を担う夫、つわりハズバンドの本領発揮だろう。

 

さて、それでは本日は何を食べられたのだろうか。


★伊勢丹 新宿店のアンデルセンで買ったレーズンブレッド

妻からリクエストがあって、昨日伊勢丹で買っといたもの。

★スイカ、リンゴ
つわりの人の定番。果物。

★トロロ
ヤマト芋でつくっておいたトロロご飯。夫がつくった。少しだけど、栄養満点。

★カップスター 味噌味
私が食べていたものを少しだけ分けてあげた。味が濃い食品は多少食べやすいそう。つわり妻をもつ人は覚えておこう。

★ブロッコリー
茹でて、マヨネーズをつけただけ。ブロッコリーに含まれるビタミンB6はつわりの改善、緩和に効果があると妻。つわりの気持ち悪い中一生懸命に調べたらしいので、茹でて出してあげた。

 

と、こんなところだろうか。写真がないのが寂しいので、今度からはとっておっことにしよう。

とにかく、つわりの時は、食べたいものを即座に食べるのがポイントらしい。即決が大事だから、「余ったらもったいない」と貧乏性を出さずに、食べられそうなものを備蓄しておくといい。あとは、妻のタイプによるが、夫の食べているものを分けてあげると、意外とおいしく食べられるそうだ。

 

今後は、妻がつわり中に食べたものを「夫がつくったつわり飯」として、記録していこうかな。あと、不育症でヘパリン療法中なので、それについても折に触れて記述していきたいなと思う。